座長・発表者へのご案内

当日は一部講演を除きZoom等リモート登壇システムはございません。現地会場での座長・発表をお願いします。

座長の方へ

担当セッション開始時刻の10分前までに、各会場右手前方の次座長席にお着きください。各セッションの進行は、時間厳守でお願いいたします。

発表者の方へ

会場の左手前方に【次演者席】を設けております。ご自身の発表10分前までにご着席ください。

  • やむを得ない理由により、現地でのご発表が難しい場合は、データでの発表も可能とします。
    その場合は、事前に運営事務局までご連絡ください。

発表者は日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会会員に限ります。非会員の方は、学術集会までに入会手続きを行ってください。入会についてのお問合せは、日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会事務局までお願いいたします。

【入会について】

http://jopbs.umin.jp/medical/admission/

(1)発表時間

発表時間および質疑応答時間は以下の通りです。

セッション名発表時間
シンポジウム1SY1-1 発表7分・質疑応答2分
SY1-2~6 発表10分・質疑応答2分
+総合討論20分
シンポジウム2発表12分・質疑応答3分 ※総合討論無
シンポジウム3発表10分・質疑応答3分 ※総合討論無
シンポジウム4発表10分・質疑応答2分+総合討論16分
パネルディスカッション1発表8分・質疑応答2分+総合討論30分
パネルディスカッション2発表10分・質疑応答4分+全体質疑、まとめ6分
パネルディスカッション3発表10分+総合討論30分
パネルディスカッション4発表9分・質疑応答2分+総合討論20分
パネルディスカッション5発表10分+総合討論20分
ビデオシンポジウム1発表8分・質疑応答3分+総合討論24分
ビデオシンポジウム2発表10分・質疑応答1分+総合討論15分
研究報告発表10分+質疑応答2分程度
一般演題 (口演)発表5分、質疑応答3分
一般演題 (ポスター)発表・質疑無 (現地ポスター掲示のみ)

上記以外のセッションは事前にお知らせしたとおりです。
プログラムの進行については各座長に指示に従ってください。

(2)PC受付

発表データは、発表予定時間の30分前までにPC受付(1F 多目的ホール)にてご登録ください。PC受付時間は下記を予定しております。

9月21日(木)8:00~17:00
9月22日(金)7:30~15:00

  • 発表終了後、データは主催者側で責任をもって消去いたします。

(3)発表形式

  • 講演会場およびPC受付にはWindows PCを用意いたします。
    Macの場合はご自身のPC本体をお持込みください。
  • 対応するアプリケーションソフトはWindows 版PowerPoint2021です。
  • 文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
    【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    【英 語】Arial , Times New Roman , Century Century , Gothic
  • スライドサイズはワイド(16:9)でご作成ください。
  • 発表時のPC操作については、演台上に、モニター、マウス、キーボードがセットされております。スライド操作は、演者ご本人で行ってください。
  • PowerPointの機能「発表者ツール」はご利用できません。発表者データ、原稿のプリントアウトが必要な場合は、各自でご準備のうえご持参ください。
発表データをメディアにてお持ち込みの方へ
  • お持ちいただけるメディアはUSBフラッシュメモリのみです。
  • 受付したデータはサーバーヘ登録し、USBはその場で返却いたします。発表終了後、登録されたデータは学会事務局にて責任を持って消去いたします。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
  • 動画データ使用の場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBでデータファイルをお 持ちいただく際には、以下を遵守してください。
  • 動画ファイルは、Windows Media Playerで再生可能なものをご使用ください。(動画ファイルはwmv形式を推奨いたします)その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
  • PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
  • バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めいたします。
PC をお持ち込みについて(Windows, Mac)
  • お持込PCの機種、OSおよびアプリケーションソフトの種類は問いません。
  • 会場のプロジェクターヘは、一般的な外部出力端子(HDMI、またはD-sub15pin)での接続となりますので、変換コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
  • バッテリ一切れ防止のため、ACアダプターを必ずご持参ください。
  • 万が一の事故に備えて、ご自身のお持込PCに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。また、発表データのバックアップとしてメディアをお持ちになることをお勧めいたします。
  • 発表終了後はすみやかに発表会場のオペレーター席にて、ご自身のPCをお引き取りください。

【ポスター発表について】

  • ポスターパネルサイズは、縦210cm、横90cmです。
  • 演題番号は事務局にて準備・掲示いたします。
  • 演題名・氏名・所属については各発表者にてご用意ください。
  • ポスターの貼付・撤去の日時は以下の通りです。
貼付

9月21日(木) 9:00~10:00

会場

1F 多目的ホール

撤去

9月22日(金)15:00~16:00
※撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは事務局にて廃棄させていただきます。

発表

掲示のみで口頭発表はございません。